みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

平日は楽をする

こんにちは、みーゆです🌼

今回の記事は、平日の暮らしについてです。

 

フルタイム共働き夫婦である私達。

平日は仕事でへとへとなので、なるべく楽をしたいと常々思っています。笑

そんな我が家で、平日を楽に気持ちよく暮らすために

やっていることについて書きます。

 

 

お弁当のおかずの作り置き冷凍

私の会社は社食が無いので、基本的にお弁当を持参しています。

おかずは毎回作ってられないので、

週末におかずの作り置き冷凍をしています。


f:id:miy_weekend:20200925223646j:image

 

おかずは予め小分けにした状態で冷凍。

前日の夜に冷蔵庫へ移して解凍したり、必要に応じてレンチンしたりします。

1週間毎日同じおかずになりますが、私は平気なタイプなので

おかずの作り置き冷凍を続けています。

 

お弁当作りについては、8月16日の記事に書いているので

是非ご覧下さい!

 

 

おかずの作り置き

お弁当のおかずの作り置きの残りは、

そのまま夕食用の作り置きおかずとなります笑


f:id:miy_weekend:20200925224258j:image


f:id:miy_weekend:20200925224329j:image

 

作り置きおかずは夕食の品数を増やしてくれる、強い味方です。

※あまり日持ちしないものを優先的に食べましょう!

 

お弁当とほぼ同じおかずを1週間食べることになりますが

我々は平気なタイプなので、こちらも続けています。

 

 

主菜の下味冷凍

平日、仕事から帰宅すると早くて19時、遅いと21時近くになります。

家に帰ってから、野菜・お肉を切って、調味料混ぜ

て……

とやる体力と気力はありません。

そのため、主菜は殆ど下味冷凍or冷蔵をしています。

 

週末にまとめ買いして、二人で一気に食材を捌きます。

月曜日に食べる分は冷蔵、それ以降のものは全て冷凍し

前日の寝る前や、朝家を出る前に冷蔵庫へ移しておきます。


f:id:miy_weekend:20200926095522j:image


f:id:miy_weekend:20200926095543j:image

 

レシピはいつもインスタで調べています。

インスタのお陰で美味しい晩ごはんを食べれています🥺

 

 

掃除はクイックルワイパーのみ

平日の掃除は、クイックルワイパーを持って部屋を一周するのみです。

1LDKですが、朝3分で終わります(終わらせます笑)。

私の髪の毛が長く目立つので、

ワイパーだけは毎日やるようにしています。

 

集めた髪の毛は、ワイパーの布でガサッと掴んで

そのままゴミ箱へポイ!

掃除機を使った掃除やお風呂掃除などは、週末にしかやりません。

 

 

目指せ、無理しない健康な暮らし

仕事で精一杯の平日に無理はしたくない、けど健康な暮らしをしたい。

そんな訳で、今はこの暮らし方で落ち着いています。

 

隣の駅に、お惣菜がめっちゃ豊富なイオンがあり

最悪そこに頼りながらゆるく暮らしていこう

と話していましたが、

今のところ、二人揃って帰りが遅くても

一度も頼ったことがありません(暫定)。

でも、こういう救済ルートがあるのはとても大事だと思います☘️

 

頑張りすぎて体調を崩しては、元も子も無いので

これからも自分たちのキャパと相談しながら暮らして行きます。