みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

共働きふたり暮らしの家事分担

こんにちは、みーゆです🌼

 

今回は、ふたり暮らしの家事分担について紹介していこうと思います。

その前にまず、我々ふたりのスペックについて。

 

◇みーゆ◇

・ひとり暮らし経験無し

・7月からふたり暮らしを始めて、旦那氏もビックリする程、家事レベルが上昇

・平日の帰宅時刻は19:00~21:00の間

・朝はそこそこ起きれる

 

◇旦那氏◇

・ひとり暮らし歴5年、一通りの家事はお手のもの

・平日の帰宅時刻は基本21:30頃、ノー残業デーは18:00頃

・朝は絶望的に起きれないwww

 

以下、私担当は赤文字・旦那氏は青文字

状況に応じてふたり共やるものは緑文字で書いていきます!

 

 

平日の朝

お弁当を詰める(現在は私の分しか作っていません)

洗濯物を干す

クイックルワイパー

 

朝は私の方が早く起床し、私の方が遅く家を出ます。

洗濯物はふたりで作業するので、かなり早く干し終わります。

時間の無い平日の朝こそ共同作業・連携プレー!✨

 

 

平日の夜

私もかなり残業しがちですが、通常は私の方が早く帰宅するため

家事分担は殆どがこのパターンです。

晩ごはんの準備(下味冷凍を加熱するだけ!)

フライパン等と自分のお皿を洗う

残りのお皿を洗って、片付ける

ゴミ出し(週1)

洗濯物をしまう

明日の下味冷凍を冷蔵庫へ移す

 

旦那氏がノー残業デーの場合、めちゃめちゃ早く帰宅するので

上記の家事は殆ど全部やってくれます🥺アリガテェ・・・

 

 

休日

土日のどちらか一方で、1週間分の食材の買い出しに行っているので

買い出しに行く日verをご紹介します。

洗濯物を干す

献立を考える&買い物メモの作成

(朝は私がひとりで勝手に先に起きて、その他好き勝手活動してます笑)

昼ごはんの準備&後片付け

クイックルワイパー、掃除機

食材の買い出し

下味冷凍などの下ごしらえ

洗濯物をしまう

アイロンがけ(必要な場合のみ)

晩ごはんの準備

 

私の家事レベルがポンコツだった最初の頃は

それこそ食材の下ごしらえに膨大な時間がかかっていましたが

今はかなりレベルアップしたため

1時間あれば、ふたりで1週間分の全ての食材を捌けるようになりました。

 

 

 

現在は、お互い正社員の共働きで

基本私の方が家にいる時間が長いため、自然とこの形に落ち着きました。

家事分担の話し合いは一度もしたことがなく…

「出来る方がやる」のスタンスで行きついた感じです。

 

旦那氏が一通りの家事を全て出来る人であるのが

かなり大きいなぁと感じています。

私も旦那氏と同じレベルで家事をできるようになろうと努力する気になりましたし、

パッと見は私の担当が多いように見えるかもしれないですが

洗濯物や料理等、時間がかかってしまうことは二倍のスピードで終わらせられるので

思いのほか不満はありません!✨

 

これから働き方や暮らし方は変わっていく可能性が高いですが

その都度、暮らし方に適応した家事分担をしていけそうな気がします。

 

今回の記事はここまでです🌼

最後までご覧下さり、ありがとうございます。