みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

「丁寧な暮らし」って何だろう?

こんにちは、みーゆです!

 

 

9日間も頂けた年末年始休暇も本日で最終日、、、。

そんな今日は「丁寧な暮らし」について!

 

Instagramをやっていてよく目にする「丁寧な暮らし」。

私は今実家暮らしなので

それはそれは大層ぬくぬく暮らしていて(苦笑)、

そもそも暮らしとは縁遠い感じがしていたのですが

今の自分にとって、どんな暮らしが丁寧な暮らしなのか

考えていきます٩( 'ω' )و

 

 

そもそも、「丁寧な暮らし」とは…?

「丁寧な暮らし」と聞いてイメージしてしまう暮らし方って、

例えばこんなのではないでしょうか…。

 ・ご飯は3食ぜ~んぶ手作り(何ならオーガニック食材を使う)

 ・パンやお菓子も手作り

 ・ベランダでお花を育てている

 ・季節のイベントを全部きっちりこなす

 ・部屋の掃除をサボらない

 ・ミニマリスト

 

…こんなの毎日できる訳ねーだろ!ってなりますが、

おそらく上記の例は、Instagram等のメディアによって出来てしまった

丁寧な暮らしへのイメージなのかな?と思います。

 

 

ネットで、「丁寧な暮らしとは」で検索してみたら

こんな記事に出会いました。

丁寧な暮らしとは、忙しい日常の中で流されずにひとつひとつの事柄にきちんと向き合う暮らしのことです。

https://cherish-media.jp/posts/6224

 

この表現を見て「なるほど!」と思ったものの、

記事の中身はやはりイメージ上の「THE・丁寧な暮らし」でした笑

 

 

私なりの「丁寧な暮らし」

私には、上記のような丁寧な暮らしは今は到底出来そうにないので

「私にも出来そうな丁寧な暮らし」について考えてみました。

 

・「まぁいいや」「これでいいや」で選択をしない

・普段の平日は会社にお弁当を持参する

 (→これは入社時からずっと継続して続けています!節約にもなります!)

・心底気に入るもの以外買わない

・ものを大切に使う

・一生仲良くしていきたい人との交流を大切にする

 

これなら!私にも出来そう✧˖°

 

例えば、

着る服はいつも前日の夜に決めるんですが、仕事は制服があるので

「…明日の服はこれでいいや。靴はあれでいいや。」

となりがちです。

「明日はこれが着たい。靴はあれを履きたい。」

という思考になれたらいいなと思います。

 

元からポジティブな人間ですが

なんか、この丁寧な暮らしをしたら、

もっと前向きな思考になれる気がしてきました笑

 

 

前の記事で書きましたが、今年の目標の一つに

仕事がある平日でも楽しく暮らすというのを掲げています。

自分なりの丁寧な暮らしを実行出来たら

自然と平日ももうちょい楽しく暮らせるようになるかも???

 

 

 

 

 

とは言え、仕事は別に楽しくないので()、

とりあえず金稼ぐために明日から頑張りましょう~~🏳