みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

私のキャッシュレス決済

こんにちは、みーゆです(*˙˘˙)♡

 

 

消費税が10%になりましたね。

全然意識していなかったけど、

増税前にSurface Pro買っておいて良かった!!

とつくづく感じております笑

 

 

さて、巷で話題の(?)キャッシュレス決済ですが、

私は今年の1月から徐々に始めていきました。

 

キャッシュレス決済するようになって変わったことは、

小銭をジャラジャラ持ち歩かなくなったことです!


f:id:miy_weekend:20191004212138j:image

 

何かあった時のために現金は持ち歩いていますが、

1円玉や10円玉を大量に持ち歩くことが無くなり

お財布が軽量化されてスリムになりました٩( 'ω' )و

 

 

今回はそんな私のキャッシュレス事情と、

お金を使いすぎない工夫について書きます。

 

 

au wallet(プリペイド):普段使い用

普段使い用にau walletを利用している理由は、

auユーザーなので毎月walletポイントが貰えること

・頻繁に利用するスタバとマツキヨが高還元の対象になっていること

・結構前から所持していたこと笑

という感じです。

 

最近は楽天ポイントのように、walletポイントも運用が出来るようになり

私もちまちまと運用でポイントを増やせています٩( 'ω' )و

 

お金を使いすぎない工夫!

au walletへのチャージ額は、

auユーザーである私はキャリア決済と一緒に引き落とされます。

…となると、チャージで現金を直接投入する訳では無いので

怖いのが「使いすぎ」です。

 

私は実家暮らしをしていて

キャリア決済に関しては家の口座からの引き落としです。

 

なので、チャージをしたら

 チャージした分の現金をその日中に家計簿に付けているクリアポケットに避ける

   ↓

 月末or月初にまとめて母に渡す

という手順で、実際に財布から現金を引き抜くことで

チャージした金額を把握するようにしています。

 

ポイントは!!実際に財布から現金を引き抜くことです!!

後は、せっかく避けた現金に手を付けない強い気持ち。

それとチャージした額は親にバレバレになる現在の環境も

支出抑制に繋がっているかなと思います( ˘ω˘ )

 

 

交通系ICカード:普段使い用

電車以外で交通系ICカードを多用している場所が一か所だけあります。

 

…イオンです!

 

イオンでは勿論au walletも使えます。

使えるんですが!

waon以外のクレカで決済をすると毎回サインを求められます。

(2019年9月時点)

 

ずばり、これが、面倒くさい。( ˘ω˘ )

 

有人のレジならまだしも、食料品売り場のセルフレジだと

毎度毎度誰かに来てもらってサインを書かなければならないので

ルフレジの意味とは()、という感じでして。

 

なので、イオンで買い物をする際は

電子マネーでピッと決済しています٩( 'ω' )و

 

 

デビットカード:特別出費用

銀行に預けている特別出費用の先取り貯金からお金を出したい、

という時にはデビットカードを利用します。

 

ディズニーが大好きなのでミッキー柄にしたい

という気持ちだけでJCBを選びました笑

(パスポートプレゼントとか応募してますが、当たったことありません…)

 

デビットカードの一番良いところは

口座から速攻お金が引き落とされることです!

当然、口座のお金が無くなったら決済はできませんので

所持金以上の支出をしてしまう心配はありません٩( 'ω' )و

 

基本的にはクレカと同じ要領で使えるカードですが、

一部使えない場合があるのが欠点です…。

 

最近、ディズニーのニューイヤーズイブパスポートの抽選に応募したのですが

当選後の代金の引き落としに

デビットカードが対応していないそうです…。

普段のパスポートはデビットでも買えるのになぁ。

 

 

④polletカード(プリペイド):ポイ活還元用

ポレットはぶっちゃけ使用頻度はかなり低いですが

自力で細々ポイ活をしている私には必須アイテムです٩( 'ω' )و

 

ポイ活界隈では常識だと思いますが

ポイ活サイトからポレットカードに換金する際、

ハピタスやポイントインカム等からのチャージだと

0.5%上乗せしてチャージしてくれます!

 

ポイントがそこそこ貯まると、

¥3,000くらいをポレットにチャージして

ディズニーのご飯やお土産の足しにしています(*˙˘˙)♡

 

 

⑤スタバカード

週1くらいでスタバタイムを設けているので

スタバでの支払いは90%スタバカードです。

 

スタバカードにチャージする際、ちょっと面倒ではありますが

このやり方でポイントを二重取りしています

 1:まずau walletにチャージ

 2:スタバカードとau walletを紐付け

 3:au walletからスタバカードにチャージ

 

スタバカードには、クレカと紐付けさせて

クレカ経由でチャージする方法があります。

スターバックスへの会員登録と、スタバカードの登録が必要です!)

 

この方法でチャージすることで、

walletポイントが貰えますし(しかもスタバは高還元)、

スタバカードで購入することでSTARBUCKS REWARDSという

スタバ独自のポイントも貯まります。

 

スタバのポイントについては、今回は割愛します。

 

 

 

 

 

私のキャッシュレス生活はこんな感じです。

 

現金を使う場面は、

会社の歓送迎会の集金や割り勘をする時だけになりました。

 

皆さんも自分に合ったお金の使い過ぎ防止方法を見つけて

賢くキャッシュレス生活を送りましょう( *ˊᵕˋ)ノ