名義変更手続き
こんにちは、みーゆです🌼
先日婚姻届を提出し、各種名義変更手続きも一通り済みました。
事前に必要書類を調べて行ったおかげで
手続きはスムーズに進められたと思うので
記録として、書き残しておこうと思います。
①新しい住民票をもらう
とにもかくにも、まずは新しい住民票を入手しましょう。
その際は、家族全員分・本籍の記入あり・旧姓の記入ありのフル装備のものを
2枚以上もらっておくのが安心です。
私の場合、運転免許証の書き換え時に
住民票を1枚回収されてしまったので
2枚発行してもらっておいて本当に良かった…🥺
②新しい戸籍謄本をもらう
パスポートの名義変更には、戸籍謄本が必要になります。
本籍地が住んでいる場所と同じ場合は、
住民票と一緒に発行してもらえると思いますが
違う場所の場合は、頑張って早めに取りに行きましょう…。
③運転免許証の書き換え
運転免許を持っている場合は、
とりあえず真っ先に免許証を書き換えておきましょう。
免許証さえ書き換えてあれば、今後の銀行等の手続きも
免許証の提示で進められるケースが多いと思います。
免許証は平日であれば警察署でも書き換えが可能なので
住民票を取りに行ったその足で、警察署にも行っちゃいましょう!
④パスポートの書き換え
パスポートは再発行までに時間が掛かるので、
戸籍謄本を入手し次第、早めに申請をしておいた方が良いです。
写真の撮り直しが必要な方は、証明写真の手配も忘れないようにしましょう!
⑤銀行口座の名義変更
給料が振り込まれる口座・クレカの引き落としがある口座などは
早めに手続きを行っておいた方が安心です。
こちらも住民票を取りに行った足で行っちゃいましょう!
本人確認書類以外にも、
全部の通帳・キャッシュカード・口座開設時の印鑑・新しい印鑑
が必要になります。
忘れないようにして下さい!
⑥クレジットカードの名義変更
銀行口座の名義変更手続きが完了したら、
クレカの名義変更手続きも可能になります。
殆どの場合インターネットで出来ると思うので
銀行から帰ってきたら、その勢いですぐに申請しましょう。
⑦その他会員登録先の名義変更
これについては、気付いた時に都度行っています。
利用頻度が少ないところだと、まだ住所さえ変えていないところも多々…笑
…と、私の場合はこの手順でスムーズに各種申請が出来ました!
ちなみに、私は会社員なので、
健康保険証は会社の総務部へ書類を提出して、あとは総務部へお任せ。
マイナンバーカードは持っていないので、
マイナンバー関連の手続きも発生していません。
マイナンバーカードをお持ちの方は、そちらの名義変更も
忘れないようにして下さい😊