みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆるりと朝活

こんにちは、みーゆです 今回は私がゆるりと行っている朝活についてです。 ちょっと前説。 皆様は、そもそも朝型ですか?夜型ですか? 私は……実は圧倒的に夜型です笑 中学受験のための勉強をしていた小学校高学年の頃から 既に夜型人間でした。 高校生になり…

【無印良品】アロマストーンを買いました

こんにちは、みーゆです 今回は、無印良品のアロマストーンについて書きます。 アロマストーンとは、 ストーンに、エッセンシャルオイルを垂らして香りを楽しむディフューザーの一つです。 通常のディフューザーと比べると、かなりほんのりと香ります。 この…

共働きふたり暮らしの家事分担

こんにちは、みーゆです 今回は、ふたり暮らしの家事分担について紹介していこうと思います。 その前にまず、我々ふたりのスペックについて。 ◇みーゆ◇ ・ひとり暮らし経験無し ・7月からふたり暮らしを始めて、旦那氏もビックリする程、家事レベルが上昇 ・…

平日は楽をする

こんにちは、みーゆです 今回の記事は、平日の暮らしについてです。 フルタイム共働き夫婦である私達。 平日は仕事でへとへとなので、なるべく楽をしたいと常々思っています。笑 そんな我が家で、平日を楽に気持ちよく暮らすために やっていることについて書…

連休の過ごし方

こんにちは、みーゆです 9月の四連休、皆様はどのように過ごされましたか? 私は県内で少しだけ外出してきました。 愛知産業記念公園デンパーク かなり昔から知っている場所なのに、一度も行ったことが無かった公園。 久しぶりにカメラに触りたかったことも…

名義変更手続き

こんにちは、みーゆです 先日婚姻届を提出し、各種名義変更手続きも一通り済みました。 事前に必要書類を調べて行ったおかげで 手続きはスムーズに進められたと思うので 記録として、書き残しておこうと思います。 ①新しい住民票をもらう とにもかくにも、ま…

+αのお仕事

こんにちは、みーゆです さて、私事になりますが 9月5日に、5年半お付き合いした方と結婚致しました。 この日の夜、家の目の前にある レストランウェディングをやっている結婚式場に ディナーを食べに行きました。 あまりにも家の目の前すぎて名前を出せない…

紙の家計簿をやめた

こんにちは、みーゆです 実家を出て、1つやめたことがあります。 タイトル通り、紙の家計簿を付けるのをやめました。 もともと、手帳や日記などの書き物が大好きなので、 今まではアプリで家計簿を付けながらも 更に紙の家計簿も付けておりました。 昔のInst…

8月の購入品

こんにちは、みーゆです 今回は、8月に自分のお小遣いで個人的に購入したものを紹介します。 まずは、ニトリの枕カバー。 端にフリルが付いたデザインの白色の枕カバーが欲しくて、 最初はFrancfrancに行きました。 ですが、白色が売り切れだったのと、価格…

無理をしないお弁当作り

こんにちは、みーゆです 今回は、平日のお弁当作りについて。 私は実家暮らしの頃から、会社にはほぼ毎日お弁当を持参しています。 健康のためというより、節約のために笑 ただ、実家暮らしの頃は、母がいつもおかずを用意しておいてくれていました。 朝私が…

相手の生活リズムを尊重する

こんにちは、みーゆです お盆休みの方が多いでしょうか?私は……通常通り仕事です……。 今回は、私たち二人の休日の生活リズムについて。 彼はロングスリーパーで、 休日の午前中に用事が無ければ、お昼まで起きません。 一方私は、遅くても9時には起きて活動…

ただいま戻りました

半年以上ぶりに戻って参りました、みーゆです。 更新が無かった間、何をしていたかというと 婚約し、コロナ禍の中結婚の準備を進め、社会人2年目になり、 そして同棲を始め……、と、生活が一変しました。 少し暮らしが落ち着き始めた今日この頃、このブログの…

「丁寧な暮らし」って何だろう?

こんにちは、みーゆです! 9日間も頂けた年末年始休暇も本日で最終日、、、。 そんな今日は「丁寧な暮らし」について! Instagramをやっていてよく目にする「丁寧な暮らし」。 私は今実家暮らしなので それはそれは大層ぬくぬく暮らしていて(苦笑)、 そもそ…

2020年の目標

あけましておめでとうございます。みーゆです! 今年もよろしくお願い致します。 さて、今年のプライベート面の目標ですが、この2つにしました! ①仕事のある平日でも、楽しく暮らすこと ②自室にこれ以上モノを増やさないこと では早速、2020年一発目の記事…