みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

無理をしないお弁当作り

こんにちは、みーゆです🌼

今回は、平日のお弁当作りについて。

 

私は実家暮らしの頃から、会社にはほぼ毎日お弁当を持参しています。

健康のためというより、節約のために笑

ただ、実家暮らしの頃は、母がいつもおかずを用意しておいてくれていました。

朝私がやることは、ただお弁当箱に詰めるだけ…笑

 

初めて実家を出た家事初心者の私は、「お弁当作りの持続」を目標にし、

無理しない、なるべくストレスフリーなお弁当作りを心掛けています。


f:id:miy_weekend:20200815134801j:image


f:id:miy_weekend:20200815134816j:image

 

・作り置きのおかずを2品

・冷凍ブロッコリー

ミニトマト

・お肉系の冷凍食品を1品

 

SNSには、毎週色とりどりなお弁当用の作り置きをしている方や

冷凍食品を使わないお弁当を作っている方が沢山いますが、

家事ド素人の私には長続きしなさそうなので

こんな感じの無理なく作れるお弁当を作っています。

 

作り置きのおかずは2品だけ作ります。

ブロッコリーは、最初から切って冷凍された状態で売られているもので

作り置きおかずと一緒にレンチンするだけ!

ミニトマトはヘタを取って洗うだけ!

お肉系のおかずは作り置きしていないので

冷凍食品を使ってお肉を補います!

(ニチハムの塩唐揚げが大好きです笑)

 

今のところ、この無理しないスタンスで、お弁当を続けられています。

これからも、自分の家事レベルのあわせて無理をせず

お弁当作りを持続させていきたいです🌼