みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

相手の生活リズムを尊重する

こんにちは、みーゆです🌼

お盆休みの方が多いでしょうか?私は……通常通り仕事です……。

今回は、私たち二人の休日の生活リズムについて。

 

彼はロングスリーパーで、

休日の午前中に用事が無ければ、お昼まで起きません。

一方私は、遅くても9時には起きて活動したい派です。

 

社会人になった今でこそ、休日もちゃんと起きるようになりましたが

私も学生の頃は、休日は昼まで寝てる人でした。

「昼まで寝たい」というのは分からなくはないので、

休日の午前中は彼の睡眠を邪魔しないように

充実した(?)ひとり時間を過ごすようにしています。


f:id:miy_weekend:20200811223231j:image

土日のどちらか1日は、朝から近くのスタバへ歩いて行き

スタバで朝ごはんを食べるという贅沢をします!

休日のスタバは、午後からはかなり混雑するので

朝の時間が一番落ち着きます。

 

8:30頃にはスタバに入り、フードを食べたあとは

ドリンクを飲みながらのんびりInstagramを見たり

ハマりまくっているどうぶつの森をやり込んだり。

お値段的にも、気持ち的にも、とっても贅沢な朝の過ごし方です。


f:id:miy_weekend:20200812123148j:image

土日両日ともスタバに行くのはお財布が苦しいので、

もう一方の1日は、お家で朝の時間を過ごします。

 

リビングと寝室を隔てる扉がすりガラスのため、

遮光カーテンを半分だけ開けて

若干の自然光の中で3年日記を書いたり、どうぶつの森をしたり。

天気が悪くて暗い日は、ソネングラスで手元を明るくします。

 

11時頃になったら、この遠慮を全て捨てて

カーテンを全開にし、前日の夜に洗ったお皿をサクサク片付けたり

部屋のお掃除を始めたりします笑

 

 

まだ一緒に住み始めて1ヶ月も経っていないのですが

休日の午前中の過ごし方は

今のところ、このような感じに落ち着きました。

昔、初めてお家にお泊まりした時は

彼の朝の起きなさ具合に、それはそれはビックリしましたが笑、

私はひとり時間が大好きで、

休日の朝の時間をひとり時間として使えるので

今のこの過ごし方をとても気に入っています!

 

 

以上、私の新しい暮らし方、休日の朝の過ごし方についてでした🌼