みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

2020年の目標

あけましておめでとうございます。みーゆです!

今年もよろしくお願い致します。

 

 

さて、今年のプライベート面の目標ですが、この2つにしました!

①仕事のある平日でも、楽しく暮らすこと

②自室にこれ以上モノを増やさないこと

 

では早速、2020年一発目の記事を書いていきます✧˖°

 

 

仕事のある平日も”楽しく暮らす”

2019年の4月に社会人デビューをし、

毎日沢山のことを覚え、毎日色んなことを経験しました。

仕事はもちろんのこと、生活自体にも慣れておらず

2019年の平日はとにかく精神的に毎日疲れていました。

 

夏頃から少しずつ担当の顧客を任せてもらえるようになったのですが、

秋頃になって担当が増えてからは

キャパオーバーになることは日常茶飯事(笑)

すごく朗らかな雰囲気の職場なので、困った時はすぐに

先輩や上司が助けてくれたり、助言をくれたりしますが

それでも疲れるもんは疲れます。

 

いつしか、平日は朝から晩まで感情が『無』のまま過ごすようになりました…。

 

そんな12月半ばのある日! ……気付きました。

 

え、週の殆どを『無』で過ごすのはあまりにも勿体無いじゃん…。

 

そんな気付きがあり、2020年の目標①は

「仕事のある平日も楽しく暮らす」に決めました!

 

 

楽しく暮らすためにやろうと思っていることが3つあります✧˖°

 

①金曜日の退社後は、自分にスタバ1杯のご褒美を

去年はとにかく貯金を頑張っていたので、

平日は極力NMD(No Money Day)にするぞと意気込んでおりました。

が、大好きなスタバでの~んびりグダグダする時間は

私にとっては最高のメンタルリセットタイムだということに改めて気付き、

金曜日の退社後はスタバに寄ってから帰宅することにしました!

実はこれは12月から既に実行しているのですが

心に余白を持った状態で週末に突入出来るので、とりあえず最高です笑

 

②「#hanaと30日チャレンジ」に取り組む

これはInstagramで@hana87hachi8が考案した企画です。

詳しくは、はなさんの投稿をご覧ください♡

www.instagram.com

私は、平日も楽しく暮らすために30日チャレンジをやります。

…と言っても、本当に簡単な内容ばかりです。

「無印のお菓子を食べたい」とか「ちゃんとアイメイクする」とか笑

 

③新たな家でも出来る趣味を極める

新たな趣味とは、Minecraftというゲームで建築をすることです!

イクラは以前からスマホ版で遊んでいましたが

パソコンを購入してからはjava版を購入し、遊べる幅が格段に広がりました。

たとえ10分しか遊べなかったとしても「楽しい!」と感じるので

平日も10分だけでもいいから建築を進めて楽しみたいです。

 

 

自室にこれ以上モノを増やさない

去年は断捨離も結構頑張り、Instagramでは断捨離の様子を記録していました。

自分で残した記録によると、

私は去年の1年間で、203個もモノを手放したようです!

小さいものは文房具、大きなものだとディズニーのお菓子の空き缶など

1年かけて部屋をグルっと1周断捨離しました。

 

今まで、自室の収納は全てパンパンでしたが

今では空っぽの引き出しが出現したり、棚には余白が生まれたり

モノの量が減ったことが目に見えて分かります✧˖°

年末に自室の大掃除をした際は、

歴代最速スピードで大掃除を完了することが出来て感激しました笑

 

無理に減らそうとは思っていないですが、

これ以上増えるのは回避したいなと思います。

 

新しく何か購入したら、購入した数と同数以上のモノを手放す

ことを意識していきます!

 

 

 

 

 

以上が今年の目標です(*'ω'*)!

 

ブログの更新頻度ももう少し高められたら…と思いますが

1つの記事を書くのに結構な時間を要するので

なかなか厳しさを感じています、、、。

 

今年もよろしくお願いします♡