みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

紙の家計簿をやめた

こんにちは、みーゆです🌼

 

実家を出て、1つやめたことがあります。

タイトル通り、紙の家計簿を付けるのをやめました。

 

もともと、手帳や日記などの書き物が大好きなので、

今まではアプリで家計簿を付けながらも

更に紙の家計簿も付けておりました。

昔のInstagramの暮らしアカウントでは

「実家暮らし大学生の家計簿」として、毎月公開もしていました笑

 

 

一番大きな理由はいたってシンプルで、

単に丁寧に紙の家計簿をつける時間が取りにくくなったことです。

 

社会人2年目になり、任される仕事が増えた故

時間内に仕事が終わる日なんてかなり稀で、

帰宅は平均19時半くらい、マックスで遅いと21時…。

これでも、帰宅は私の方が早いので(2人して社畜…)、

下味冷凍に火を通して、冷凍保存しておいたお米をレンチンして食べ

サッとシャワーを浴びて(だいたいシャワー中に彼が帰宅)、

朝干して出掛けた洗濯物をしまいます。

 

仕事でヘトヘトな上に、まだあまりやり慣れていない家事。

23時にはHP0で就寝です(健康!)笑

……家計簿なんぞ書いてられません笑

 

 

もうひとつの理由は、お互いにお小遣い制を採用しているので

個人で管理するお金の額が少なくなったことです。

 

実家暮らしの時は、家に入れるお金以外は全て自分のものでしたので

毎月必ず十数万円の収入があり、

いくら先取り貯金に回すのか、いくらを自由に使用するのか

きっちり管理をしていました。

(ちなみに、これはこれでとても楽しかった!)

 

一方、お小遣いは現在毎月3万円とちょっとくらい。

ここから、クレカ支払いの月額費や、

個人の特別費用の貯金に回したい額を差し引いて

1か月で自由に使用する金額は、実家暮らしの時と全く同額の¥15,000!

私的には、このくらいの額ならば

わざわざ紙に細かく書き出して管理をする必要は無いなと思いました。

 

 

ということで、今は個人のお金はzaimのみで、

生活費はマネーフォワードのみで管理しています。

 

習慣の断捨離、最初は違和感を感じてしまうかなと思っていましたが

めちゃくちゃあっさり手放してしまいました…笑

家計簿セットにしていた無印のバインダーとルーズリーフ、

これからどうしようかな笑