みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

1泊2日*ディズニー&都内*オールひとり旅の費用

こんにちは、みーゆです( *ˊᵕˋ)ノ

 

 

題名の通り、ちょいと旅行に行っておりましたので

更新が1週間空きました。

 

1日目:ディズニーランド/2日目(午前のみ):都内

のスケジュールで、ひとりでフラフラして参りました!

あ、遠方住みDヲタなんです。ディズニーは基本ひとりです(ガチ)

 


f:id:miy_weekend:20190920220715j:image

 

今回はその費用のまとめと、

遠方住みだけどディズニー沢山マンな私なりの費用の抑え方

について書いていきます٩( 'ω' )و

 

・名古屋から新幹線を使って舞浜へ通う

・今回は有給休暇を取って(月・祝)→(火)の日程で行った

・今回は久しくポイ活に助けてもらった

・ディズニーも都内も全て一人

というイレギュラー感ある4拍子が揃っておりますが

(名古屋から新幹線は別にイレギュラーでは無いか)、

どこかの誰かの参考になれば良いです…!

 

 

掛かった費用まとめ

まず最初に、今回の費用のまとめです。

 

◇交通費小計 ¥21,956

 ▼新幹線:¥21,040

 ▼都内:¥916

◇宿泊費 ¥5,000

◇レジャー費小計 ¥7,200

 ▼ディズニー1day ¥6,800(※ファンクラブ価格)

 旧岩崎邸庭園 ¥400

◇コインロッカー×2回 ¥800

◇ディズニー内食費(おやつ含) ¥2,090

◇ディズニーお土産(送料含) ¥4,950

◇2日目食費(おやつ含) ¥2,232

 

【TOTAL】¥44,228

(うち、ポイ活で賄った分:¥2,690)

 

 

ご覧の通り、支出額の約半分は交通費です…( ˘ω˘ )

 

ポイ活で賄ったのは、パーク内の食費と職場へのお菓子代でした!

 

それでは、私なりの支出の抑え方をつらつら述べていきます٩( 'ω' )و

 

 

どんなに高くても新幹線を使いたい

ご覧の通り、支出の半分は交通費が占めています。

何も新幹線を使わなくても、

名古屋⇔東京くらいならバスでも行けるっちゃ行けます。

 

それでも私が新幹線を使う理由は、

・寝不足にかなり弱く、リアルに体調を崩してしまう

・女1人で夜行バス使うのはちょっと怖い

・シンプルに移動時間が長いのが大嫌い

の保身&ワガママです。

 

良く言えば「こだわり」です٩( 'ω' )و笑

 

今回は少~しでも料金を安くするために

行きは自由席、帰りはひかりの指定席を利用しました。

 

 

パークのお土産は事前にチェックしておく

ディズニー内で販売されているお土産は、

公式サイトや公式アプリで全て見ることができます。

値段や販売状況も確認できるので

行く前にザッと一通り見ておくと良いと思います٩( 'ω' )و

 

パークに行っちゃうとどうしても衝動買いをしがちだと思いますが

事前にグッズをチェックしておくことで

冷静な脳ミソで笑、買うべきか否かを判断出来ます笑

 

 

また、最近は非常に残念なことに

人気があるグッズは速攻で売り切れ&販売終了となってしまいます………。

パークへ行く前日等に、もう一度販売状況を確認しておくと良いかもしれません…。

 

 

事前にチェックしておくと良いと言われたって

パークに売ってるグッズ多くて全部見てられねーわ( ˘ω˘ )

という方は、必ず買うであろうジャンル(ex:お菓子)だけに絞って

確認するのが良いと思います!

 

 

Instagramにも、最新のお土産情報を更新している方がいるので

SNSで種類や値段を確認しておくのも良いんじゃないでしょうか٩( 'ω' )و

 

 

定期的に行く人向け!必ず買う定番のお土産を決めておこう!

「必ず年に1回♡」等、定期的にパークに行くという方は

自分の定番のお土産を何か1つ決めることで

あれこれグッズに手を出してしまって散財するのを防げるかも!?しれません。

 

定番化するのにオススメな商品は、

・ポストカード

・ピンバッジ / 缶バッジ

・ぬいぐるみバッジ

あたりです٩( 'ω' )و

 

上記のグッズは、だいたいどのイベントの時でも

そのイベントのデザインのものが販売されます。

(※必ず販売されるとは限らないかもです、、、)

 

 

私の定番のグッズはぬいぐるみバッジ、通称「ぬいば」です!

ミニーちゃんのぬいばをイベント毎に必ず買っていて

気が付いたらものすごい量になり始めました…笑

 

ちなみに、ぬいば以外にもう1つ

毎回必ず入手しているものが「スーベニアメダル」です。

1枚100円で作れる銅製のメダルで、パーク内では

コレクション用のスーベニアメダルブックも販売されています٩( 'ω' )و

 

イベントのデザインの物は勿論、

その月が書かれているデザイン(”September 2019”みたいな)もあり

何年の何月に遊びに行ったのかを

形として記録に残しておくことができます。

 

スーベニアメダルは100円玉でないと製造出来ないので、

キャッシュレス化が進むご時世ですが

メダルが欲しい方は100円玉の準備を忘れないで下さい!笑

 

 

ランチは~¥700くらい、夕食は~¥1,200くらい

※パークと言えばパーク飯!派の方は、この項目は無視して下さいね!笑

 

パーク内でのご飯代は、だいたい

昼は~¥700くらい、夜は~¥1,200くらいに収めるようにしています。

おやつはチュロス1本くらいで、あとは飲み物を買う程度。

 

 

ちなみに、私オススメのリーズナブルなレストランはこちらです ('ω'o[ ⇓ ]o

【ランド】

・ワッフルカンパニー

トゥモローランドテラス

・プラズマレイズダイナー

・ハングリーベアーレストラン

【シー】

・ザンビーニブラザーズリストランテ

・ケープコッドクックオフ

・ドックサイドダイナー

・ニューヨークデリ

 

 

そして、レストランの混雑をなるべく回避するコツですが、

お昼ごはんは遅くても11:00までに、晩ごはんは遅くても17:30までに

お店に入るべきです!!!!!

 

上記にも挙げたようなリーズナブルなレストランは席の予約は出来ないので

ご飯の時間をかなりズラすことで

混雑のピークを回避するのが賢明だと思います。

 

 

休日最終日→平日のビジホ宿泊で宿代を安くする

1人で行く際はいつもビジホのシングルルームに泊まるんですが、

舞浜付近のビジホは、休日最終日チェックイン→(1泊)→平日チェックアウト

の日程が一番安く宿泊できます。

 

例えば、日曜日宿泊→月曜日チェックアウトや

月曜日(祝日)宿泊→火曜日チェックアウトなどの日程です。

 

私は土日休みの仕事をしているので

この底値宿泊をするためには有給が必須アイテムになります笑

今回は夏期休暇という絶対取らないといけない有給を利用したので

1年目の私でも超スムーズに有給をゲット出来ましたが、次はどうなるか……笑

 

 

新幹線以外の交通費も予め計算しておく

パークだけでなく、都内でも遊ぶ場合は

新幹線以外の交通費も予め計算しておきます。

 

そうすることで、ICカードにどれくらいチャージして行くかを考えられますし

事前にルート検索もしておけば、当日の移動がスムーズになります٩( 'ω' )و

 

(東京の地下鉄って、名古屋の地下鉄に比べると安いですね……!)

 

 

 

 

はい、以上が私が意識してやっている費用の抑え方です٩( 'ω' )و

 

 

ちなみにディズニー費についてもう1点気を付けていることがありまして。

物心付いた時からずっとディズニーが大好きで大好きで

何よりの生き甲斐としている私は

ディズニー費を確保するために他のことに全然お金を使いません笑

 

美容院?カラーしません、カットのみです。

服?滅多に買いません。買うならGUかearth。

コスメ?デパコスは要りません。プチプラで十分。

ランチ?毎日会社にお弁当持参しています。

 

そんなに沢山ディズニー行けて凄い!と言われたこともありますが

資金をディズニーに全振りしているだけなんです笑

 

 

さてさて、役に立つ仕上がりになったかどうか分かりませんが

「ディズニーでの費用の抑え方がな~んにも分からない!(涙)」

という方の参考に少しでもなれればと思います……!