みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

ショッピングに行く時に心掛けていること

こんにちは、みーゆです(*˙˘˙)♡

 

 

早いもので、もう11月ですね。

私は完全に内勤のOLで、朝8時代と夜6~8時代しか外を歩かないので

既に分厚いカーディガンを装備してモコモコしてます笑

 

 

さて今回は、

社会人になってから私がショッピングに行く際に心掛けていること

を紹介していきます!

多分、衝動買いの抑制にも繋がると思います٩( 'ω' )و

 

 

①ウィンドウショッピングしに行かない

学生の頃、「めっちゃ暇な日」が出来ると

とりあえずウィンドウショッピングしに出掛けていました笑

 

するとどうなるかっていうと、

何やかんやで毎回1個は何か買っちゃうし

途中で疲れたりしてカフェに入っちゃうし

場所によっては定期券外で交通費もかかるし

……正直無駄遣いでしかない( ˘ω˘ )!!

 

社会人になってからウィンドウショッピングが目的の外出

は全然しなくなり、

無駄なカフェ代や交通費はかなり減ったと思います。

 

 

②買うものをなるべく具体的に決めてから出掛ける

ウィンドウショッピング目的の外出をしなくなった私、

ショッピングに出掛ける際は、必ず「買うもの」が決まった状態で出掛けます。

 

その際、なるべく具体的に買うものが決まった状態の方が

後悔の無い買い物が出来るんじゃないかなと思います。

 

先日コートを買いに出掛けました٩( 'ω' )و

その際に私が決めていたものは以下の通りです。

・ショート丈のものが欲しい

・ベージュ以外(既にロング丈のを持っているから)

・ダッフル以外(同上)

・¥20,000以下が理想

 

予算・色・形を決めてショッピングに行ったことで

自分にとって理想のコートをスムーズに見つけられました!

 

 

③「絶対に今日買わなきゃいけないもの」から順に買う

買うものが複数あるのに、予算が割とギリギリ……なんて時は特に

買うものに優先順位を付けてショッピングします٩( 'ω' )و

 

私の場合は「絶対今日買いたいもの」から優先しますが、

「高額なもの」から優先しても良いですし

「何としてでも手に入れたい人気商品」から優先しても良いと思います。

 

とにかく、手当たり次第に買っていくのでは無く

自分の中で何か軸を作って

優先順位を付けて買い物をすると良いのではないでしょうか٩( 'ω' )و

 

 

 

以上、最近私がショッピングに行く際に心掛けていることでした( *ˊᵕˋ)ノ