みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

欲しいものは一旦寝かせる

こんにちは、みーゆです(*˙˘˙)♡

 

 

お金の管理に力を入れ始めてから早1年半ほど、

最近は以前よりも衝動買いを減らせているなぁと感じています。

 

衝動買いを減らすために私が実行していることがあるので

今回はその紹介です!

 

 

欲しいものは、フォルダで一旦寝かせる

ネットや店頭で「欲しい!」と思ったものを見付けた時、

思わずすぐ手に取りたくなってしまいますが…

ここを!まず何とか我慢します( ˘ω˘ )

 

そして、ネットのものならまずスクショを撮ります。

店頭の物は、ネットでその商品の画像をパパっと探してスクショするか、

無ければ商品名と値段をスマホにメモします。

 

 

これが出来たら、衝動買い抑制の第一段階はクリアです!笑

 

 

次に、私の場合はGoogleフォトの出番です。

Googleフォトでなくても、自分でカテゴリーを設定して

画像をフォルダに振り分けられるアプリなら何でも構いません。

 

そこで「欲しいもの」フォルダを作成し、

そのフォルダに欲しいものの画像を放り込みます。

 

ちなみに、現在の私の「欲しいもの」フォルダはこんな感じ٩( 'ω' )و

f:id:miy_weekend:20191022120301j:image

……ディズニーばっか笑

 

ここに画像を放り込んだら、とりあえずお店を離れます!!

 

 

さて、ここまでクリアしたら、一旦時間を起きます。

短くても数時間くらい(その間にランチでもしましょう笑)、

私は長いと数ヶ月間フォルダに放置です。

 

ディズニーリゾートのグッズは特に、長期間放置されがちです。

これはパークに行くのが2ヶ月に1回のペースが限界だからなんですが笑

 

1日以上経って、「あ、そういえば……」と

フォルダに放り込んだ商品の存在が自分の中で薄れていたら

その商品は自分にとって不要なものだと判断し、

フォルダからは消し去ります٩( 'ω' )و

 

 

 

 

衝動買いを減らす初めの1歩は、

一旦お店から離れて、寝かせておくことだと思います( ˘ω˘ )!

 

私にはこの方法が合っているようなので今回紹介しましたが、

衝動買いを減らしたくて悩んでいる方がいましたら

一回この方法を試してみて下さい٩( 'ω' )و

 

この方法をきっかけに、

衝動買いに悩む方々がそれぞれ自分にあった抑制方法を

見付けていけたら嬉しいです!