みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

4種類の貯金

こんにちは、みーゆです( *ˊᵕˋ)ノ 

 

 

今回は、私が実践している4種類の貯金の方法について書きます。

 

一口に貯金と言っても、「使う前提で貯めているお金」も

私は“貯金”と呼んでいます。

最終的に失くなるお金なんだけどね笑

 

では順番に書いていきます٩( 'ω' )و

 

 

純貯蓄

これが私の中では、いわゆる「貯金」です。

使わずにとにかく貯めている現金。

 

今年の4月~来月の3月までの1年間で、まず100万円貯めるのを目標にしていて

現在は30万円程貯まっています。

 

銀行口座は、母が昔私の学費等を管理するために作ったと思われる

UFJの貯蓄用の口座をそのまま利用しています。

給料が振り込まれる口座がUFJ普通預金口座なので

ネットバンキングでいつでも手数料無しでスイスイ口座振替が出来るため

給料日のお金の移動がめちゃめちゃスムーズです٩( 'ω' )و

 

純貯蓄に回す金額の決め方は、以下の感じ('ω'o[ ⇓ ]o

純貯蓄=手取り-(先取り貯金額+家に入れるお金+1ヶ月の生活出費用の¥20,000)

 

貯金界隈的には、貯蓄額を先に決めておいて

残ったお金を1ヶ月の生活費とするのが常識かと思いますが

私は生活出費(飲み会費や交通費、化粧品など…)の金額を固定にしてしまってます٩( 'ω' )و

 

 

先取り貯金

貯金界隈の定番、先取り貯金٩( 'ω' )و

これは使う前提での貯金。

貯金というより、必要なお金を予め確保している感じですよね。

 

私は特別出費は全てこの先取り貯金から出しています。

項目と月々の貯金額はこんな感じ ('ω'o[ ⇓ ]o

 

  • とある年会費:月¥270
  • 美容院代:月¥2,340(年4回行くつもりでの貯金)
  • Disney代:月¥17,500(年6回行くつもりでの貯金、新幹線を使う程度のやや遠方です)
  • 彼氏の誕生日代:月¥2,090
  • クリスマス代:月¥1,250
  • その他費:月¥20,000

 

月々の貯金額は合計¥43,450です。

 

ディズニーリゾートに行くことは、私の人生最大の趣味であり生き甲斐です。

このために働いていると言っても過言ではない笑

そのためDisney代はがっっっつり確保します(๑• ̀д•́ )✧

 

これら先取り貯金は給料が振り込まれる口座にそのまま残すようにしています。

デビットカードがその口座に紐付けされているので、特別出費の支払いは基本デビットカードです。

 

 

残し貯め貯金

二重表現感の否めないこの貯金は、

「欲しいけど生活必需品じゃないんだよなぁ」

というものを買うための貯金です。

 

今は可愛い可愛いパンプスを買うつもりで貯めていますが

貯め終わる頃までそのパンプスが販売されているか……笑

 

具体的な貯め方は、

余った予算のうち現金のお札で手元にあるお金を貯めています。

 

ただ、予算がシビアな時は余りは繰り越してしまうので

貯まるスピードはかなり遅いです。

パンプス買えないかもしれない(´^ω^`)wwwww

 

 

おつり貯金

これは凄くシンプルな貯金方法で、

その日の最後に財布に残っている50円玉以下の小銭

をひたすら貯めるだけです。

 

お財布もスリムになるので、

買い物は現金派の方には是非やってほしい貯金方法٩( 'ω' )و

100均で売っている小銭収納ケースがあるとめちゃめちゃ便利です!

 

私は50円玉以下の小銭しか貯金していませんが、

小銭全部貯金してやるぜ!という攻めの姿勢でも勿論良し◎

10円玉以下にしよう…という保守の姿勢でも勿論良し◎

自分に合ったペースでおつりを貯めていきましょう٩( 'ω' )و

 

このおつり貯金は、ある程度貯まって小銭ケースが埋まってきたら

先取り貯金を管理している口座に入金して

その他費の若干の足しにしています。

 

私は最近キャッシュレス決済を多くするようになってきたので

小銭を使う機会が減ってきていて

貯まるスピードはかなり遅くなってしまいましたが、

それでもチリツモで気付いたら¥500近く貯まっています!

 

おつり貯金は明日から早速始められる貯金方法だと思うので

とりあえず一度トライしてみて下さい٩( 'ω' )و