みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

お金の管理に目覚めたきっかけ

こんにちは、みーゆです(*˙˘˙)♡

 

 

今回は私がお金の管理に目覚めたきっかけについて書きます。

 

 

もともと、私は小さい頃からお小遣い帳を書く習慣はあって

大学生になってInstagramで「ずんの家計簿」の存在を知ってからは

お金を使った日は必ず家計簿を記入していました。

 

しかし、大学3年までの私は家計簿は書くだけで満足してしまってて

お金の使い方を見直そう

とか一度も思わなかったんです笑(家計簿あるある?)

 

そんな私がお金の管理に目覚めたきっかけは…ずばり就活でした…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

就活期:週予算制の導入

新卒の就活、経験した方は分かるかと思いますが

結構なスピードでお金が飛んでいきます。(※個人差があります)

特に交通費。次いでお昼ご飯代。

 

就活開始前にそれなりに貯金していたのですが

どんどんと減っていきました。゚(゚´ω`゚)゚。

見かねた親が軍資金をくれたくらい………。

 

 

そんな時にInstagramを見て知ったのが週予算制!

 

1週間に使う予算を決めておくだなんて

今までの私にそんなアイディアはありませんでした。

 

就活の予定とにらめっこしながら予算を決め始めたのが確か2018年5月٩( 'ω' )و

 

就活には急な予定変更は付き物なので

思うように行かない週も多かったですが、

週予算制を始めてから無駄なカフェ代が減ったり

無駄な衝動買いが減ったりと

明らかにお金の使い方が変わったのを実感しました!

 

 

このやり方は今でも続けていて、予算を組むのもだいぶスムーズになりました( *ˊᵕˋ)ノ

 

 

就活終盤:分かっている出費額の確保

就活くそ病み期()だった6月頃から本格的に始めたのが、

分かっている出費額を予め確保しておくということ。

 

それ以前も、月初の時点で分かっている出費があれば

家計簿に金額をメモしていましたが、まぁ書くだけで笑

 

6月頃になってようやく「使わないよう確保しておく」ということを学びました٩( 'ω' )و

 

 

このお金の管理方法も今も続けています。

 

最近確保するお金は専ら会社の飲み会代がほとんどなのですが…。

(最近人事異動がちまちまあって、勧送迎会がよくあります)

 

飲み会が近くなって焦った事は一度も無いので、

分かっている分だけでも確保しておくと潔くお金を出せます٩( 'ω' )و

 

 

就活終了、そしてポイ活の開始

就活終了後、やっぱり、遊びたいですよね~~~~~(´^ω^`)!

卒業旅行も勿論行きたい!!

 

しかし、就活中ほとんどバイトが出来なかった私は

(忙しくて本当に出来なかった。。。)

就活終了時点でそこそこ金欠でした。

実家暮らしなので、生きていけない程では無かったのですが

卒業旅行の事を考えると他の遊ぶお金はまじで無い……という感じ。

 

周りと比べると長引いた就活のせいで卒論の進捗も良くなくて

バイト畜になることも出来ない状況でした。

 

 

そんな時に、またまたInstagramで知ったのがポイ活٩( 'ω' )و

 

もともとマクロミルだけはやっていたので

こつこつポイントを貯めてお小遣いを得る仕組みが世の中にはある

ってことは知っていましたが、

ハピタス等のポイントサイトの存在は本当に知りませんでした。

 

ポイ活を知ったのをきっかけに

Instagramではこれ以上にお金の管理について投稿しているアカウントを

フォローするようになり、

ポイ活に限らず、色んなやりくりの知恵を得た残りの学生生活でした٩( 'ω' )و!

 

 

就職:先取り貯金の開始

就活後の最後の学生生活で得た知恵、先取り貯金!!

就職したら絶対やろうとずっと思っており

就職前の2月くらいから1ヶ月の貯金額を

シミュレーションしたりしていました笑

 

現在社会人5ヶ月目のひよっこですが

先取り貯金は私の現在の生活には合っているようで

上手いことストレス無くやりくり出来ています( *ˊᵕˋ)ノ

 

今後、実家を出たり結婚したりすると

もしかしたらこの方法は合わなくなっちゃうかもしれないですが

とにかく実家暮らしの間は

先取り貯金を継続していくつもりです٩( 'ω' )و

 

 

 

こうやって振り返ってみると、

やりくりの仕方に成長を感じられますねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

これからも自分の暮らしにあったやりくりの方法を模索しながら

賢くお金の管理をしていきたいです٩( 'ω' )و