みーゆの週末ブログ

暮らしについて、つらつらと

Surface Pro 6を買いました

こんにちは、みーゆです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞

 

 

ついこの間、Surface Pro 6を購入いたしました…!

 

ボーナスという名の寸志(1年目なので…)が出てから

ずっと買おう買おうと思いつつもなかなか腰を持ち上げられず、

やっとこさ手元にやってきました。

 

家電量販店って普段行かないので

慣れないことをするにはエネルギーが必要ですよね(言い訳)。

 

そんなこんなで、この記事もSuefaceでスラスラ入力しています。

 

 

ということで、今回は

Surface Pro 6のお値段や保証のこと、

そして何故それなりに高額な上位版のSurfaceを買ったのか

などを書いていこうと思います。

 

 

そもそも、なぜSurfaceを選んだのか

ずばり、タブレットが欲しかったけど、

それに加えて普通にノートパソコンも買い替えたかったから!

 

 

私、写真を趣味にしておりまして

こう、ちょっとだけ写真のレタッチをしたいとか

とりあえず写真の選別だけをしたいという時に

パッと手に取ってちゃちゃっと作業できるように

タブレットが欲しいなと学生の時から考えていました。

 

あと、大学生の時に学校から支給されていたノートパソコン

があったのですが、

まぁ当然スペックと画質はそんなに良くなくて

”割と何でもできるようなノートパソコン”に買い替えたい、

とも考えていました。

 

 

…ということは?

 

 

そう、SurfaceWindowsが出しているタブレットです。

付属のキーボードを付ければだいたいノートパソコンみたいなもんです。

(パソコンに詳しくない人種の見解)

 

Surfaceの中でも上位機種を選んだ理由はまた後述しますが、

生まれてこの方、某果物様のデバイスは音楽プレイヤーくらいしか

使ったことが無い私は、そちらにはあまり目を向けず

こんな感じのぽやぽやな思考でSurfaceに決めました。

 

 

何円で購入できるのか?

価格は、定価で買うか、たまたまセールに巡り合えて買えるかで

当然変わってきてしまいますが…、

Surface Pro 6の本体+キーボードでざっくり16万円強が必要です。

 

内訳としては、キーボードが1万円くらいで、残りは本体代です。

 

本体だけだと完全にタブレットなので

WordやExcel、メールを使いたい方やブログを書きたい方は

キーボードも一緒に購入した方が快適なはずです。

 

それから、忘れちゃいけない画面の保護フィルム!

こちらは私はAmazon様でガラス製の保護フィルムを

安く購入することが出来ました。1,000円くらいだったかな。

 

ちなみに、Surface Pro 6には容量が2種類ありまして

私は大きい方(256GB)のものを選びました。

126GBだともう少しお値段を抑えられます。

 

 

上位機種を選んだ理由

SurfaceにはProだけでなく、Surface Goという

やや小さめで1桁万円で購入できる手軽な機種も存在します。

 

メールが出来れば良い、Officeのサービスが使えれば良い

という方はSurface Goの方が

価格が手頃で、サイズも小さめなので運びやすくてオススメです。

 

私はこのパソコンで趣味である写真のことや音楽のこと

をガッツリやりたかったので、

16万円強という値段について少し悩みましたが

パフォーマンス面を考えて上位機種を選択しました。

 

あわよくばMinecraftとかもやりたいのですが笑、

調べてみたところ「シンプルに遊ぶだけ」であれば

タブレットであるSurface Proでも満足に遊べるらしいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

さて、パソコン詳しくないマンなりに

ガバガバの語彙力で購入の決め手などをまとめてみましたが、

パソコンそろそろ買い替えたいなというパソコン詳しくない仲間

の助けに少しでもなれれば良いなと思います笑

(こんなガバガバな記事でなれる訳ないw)